目指せ!東京マラソン!!

2018年の東京マラソンで初のフルマラソンを迎えるブログ筆者が、東京マラソンに向けての日々のトレーニング等の記録をしていくブログです。

10kmランの壁!!!?

今回、東京マラソン当選をきっかけに4年ぶりにラン再開したわけですが、、

 

4年前、最後に走った30kmのレース2か月前くらいは確か、週に2~3回ほど10km(皇居ラン2週)していたのですが、、

 

なんと10月上旬の時点で、皇居ラン1周でフラフラに…、、

こ、これはマズい。。

しかも膝が痛むとかの問題ではなく、体力的な問題という、かなり厳しい状態。。

 

このままでは、来年の2月にとても間に合わないのでは!!?

 

そう感じたため、とりあえず週2~3回の5kmラン&部屋での下半身筋トレを2週間ほどやってみたところ、、11月上旬でようやく、10km走れる体力が戻ってきました!!

その後、週2~3回のランを行い、身体もだいぶ良い感じに戻ってきました!!

 

とりあえず、本番(2018年2月25日(日))に向けて、ざっくりと練習ペースを考えてみました。

①週3回のラン&週2回のストレッチ

②土日どちらかは20km走を行う。(初回11/25(土)予定)

③12月に1回、30km走の実施(できれば上旬)

④1月に30kmのレースに出る。

 

とまあ、こんな感じでしょうか。。

たまたま本屋で見つけた、

「マンガでわかる新しいランニング入門」がとても参考になりました。

初マラソン、できれば地獄を見ずに完走できればと思います。

 

マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)